お知らせ

黒岩歯科医院からのお知らせです。

2024.05.15 トピック

口臭が気になる方も、歯科医院へ一度ご相談ください!

自分の口臭が気になることは、ほとんどの方が経験したことがあると思います。口臭の原因はさまざまですが、まずは歯科検診を利用して、お口に原因がないかを確認してみませんか?

口臭は、原因となる病気があるものとないものの2つに分けられます。原因となる病気がない口臭は誰にでもあるものです。例えば、朝起きたときや緊張したとき、お腹が空いたときに口臭が強くなるのは一般的です。

一方で、お口のトラブルや、蓄膿症・糖尿病・肝臓などの病気が原因で口臭が発生することもあります。特に、お口のトラブルは口臭の原因になることが多く、歯周病による歯ぐきの炎症や、舌苔と呼ばれる舌にたまった汚れ、歯に付着した歯垢や歯石は臭いのもととなります。

口臭の原因がお口の中にある場合は、歯科医院で歯のクリーニングや歯周病治療を行うことで、改善が期待できます。歯や歯ぐきの症状が気になる方だけでなく、口臭が気になる方も、お気軽に歯科検診をご利用ください。

2024.04.12 トピック

歯医者さんと一緒にむし歯予防に取り組みませんか?

むし歯予防の基本は、皆さまご存知の通り「歯みがき」です。毎日の歯みがきで、むし歯の原因となる歯垢を取り除くことが予防につながります。しかし、歯みがきだけでは歯の隅々まできれいにするのは難しいこともあります。そこで、より予防効果を高める方法として、定期検診を通して歯科医院で行うケアがおすすめです!

定期検診では、お口のチェックだけでなく、歯のクリーニングやブラッシング指導など、むし歯予防のための予防処置も行います。プロの手でお口をキレイな状態にリセットしたり、自分のお口に合ったブラッシング方法を知ることで、ご自宅での予防効果も高められます!

お口の健康を保つに、少なくとも1年に1度は定期検診を受けることが理想です。もちろん、しばらく利用できていなかったという方でも、お気軽にお越しください。皆さまのむし歯予防の取り組みに歯医者さんの「定期検診」を加えて、むし歯予防の効果を高めましょう。

2024.02.26 トピック

歯周病から歯を守るために、早めのケアを心がけましょう!

歯周病は、プラークの中の歯周病菌により、歯を支えている歯ぐきや骨などの組織が壊れていく病気です。そして、実は歯を失う原因の約半分が歯周病だと言われています。

初期の歯周病では、歯ぐきの腫れ、出血などの症状が見られます。これがさらに進行すると、歯と歯ぐきのすき間にプラークが侵入し「歯周ポケット」が形成されるようになります。

歯周ポケットは深くなるほど、セルフケアでプラークを取り除くことは難しくなります。また、歯周病は自覚症状が少ないため、気がついたときにはかなり進行している…ということがありますので、早めのケアが必要です。

歯周病の予防と早期発見のために、定期検診をぜひご利用ください。そして、口がネバネバする、歯ぐきがむずがゆい、赤く腫れている、歯みがきで出血するなど、気になる症状がある方は、ぜひお早めに歯科医院へご相談ください。

2023.04.04 トピック

川崎市の歯っぴーファミリー健診・歯周疾患検診を実施中です!

当院では、川崎市の歯っぴーファミリー健診・歯周疾患検診を受けることができます。どちらもお電話にてご予約を受け付けております。

■川崎市在住の妊婦の方とパートナーの皆様へ
ママのお口の中の健康状態は、生まれてくる赤ちゃんにも大きく影響します。歯っぴーファミリー健診では、虫歯のチェック、歯肉の炎症のチェック、歯石のチェック、それから前歯のクリーニングを行います。新たな家族をむかえる前に、健康づくりをはじめるきっかけとして、ぜひご活用ください。

■40・50・60・70歳の川崎市民(年度中に対象年齢になる方)へ
30歳以上の成人の約80%がかかっているなどと言われる、日本人にとって身近な疾患「歯周病」は、細菌の感染によって引き起こされる疾患で、歯ぐきに炎症をひき起こし、さらに進行が進むと、最後には歯を支えている骨を溶かしていく病気です。

歯周病は、進行すると「食べ物が噛めない」「歯がしみる」「発音がしにくい」「虫歯になりやすい」などといったリスクが懸念されますので、早期発見・治療、そして進行しないように予防することが大切です。ご自身の歯を大切に守るために、ぜひ「歯周疾患検診」の機会もご利用ください。

2022.01.26 トピック

工事に伴い、旧医院から新しい診療所の前の道が通行止めとなります

区画整理事業の大規模な工事に伴い、旧医院から新しい診療所の前の道は通行止めとなります。向ヶ丘遊園駅方面からお越しの方は、線路沿いの道をご利用ください。何卒宜しくお願い致します。

アクセスはこちら

2022.01.13 診療日時

1月4日(火)から2022年の診療を開始しました

1月4日(火)から2022年の診療を開始しました。感染対策を講じながら通常通り診療しております。2021年12月からは新しい診療所へ移り、より皆さまに安心して診療を受けていただけるよう取り組んでおります。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

院内の様子はこちら

2021.12.01 トピック

12月1日から新しい診療所で診療を開始しました

2021年12月1日(水)から新しい診療所で診療開始しました。今後とも当院を何卒よろしくお願い申し上げます。

新住所:〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2503-2
アクセスはこちら

2021.11.12 トピック

区画整理による移転に伴い、12月1日(水)から新しい診療所で診療を開始します

区画整理事業による移転に伴い、2021年12月1日(水)から新しい診療所で診療を開始することとなりました。新しい診療所は、今の場所から50mほど東(登戸駅方面)となります。現在の医院から、歩いて1分もかからないくらいの場所です。

詳しい場所はこちら

2018.05.31 トピック

ホームページをリニューアルしました!

黒岩歯科医院のホームページをリニューアルいたしました。これまで以上に地域の患者さまにより良い医療を提供できるよう情報発信をしていきます。

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る上に戻る